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ディスクブレーキ化

【6月04日 天候 記入者:杉ちゃん】

op-a5z-universal.jpg
■A2Z ユニバーサルディスクマウント(A2Zディスクブレーキアダプタ)
このパーツ。最近知ったのですが…
ディスクブレーキの取り付けが可能なマウントアダプタらしいです。
実のところ、Rock2よりもRock1の方が良かったんですが、
メカニカル面で諦めていた部分もありました
フロントに対しては、ディスク用のハブが付いているホイールに交換すれば取り付け出来るらしい。
リアに対しては、フレームにディスク用の台座が無い為不可能ですが、
↑コレ(上記画像)を装着する事によって、Rock2もディスク化出来る。って事です
(誤解等で記入内容が合って無い場合は連絡下さい)
ただ、ディスク化もメリットだけじゃ無いんだよね
ちょっとしたブレーキディスクの歪みで、擦れてしまう事。
これは、歪みが少ない場合は矯正する事も出来ます。
過激な走行をしないので、大丈夫かとは思いますが…
他は、フレームの末節に相応の強度を持った取り付け台座が必要となるので、
静止重量がかさんでしまう事なんですね
扱いにくいと言う言葉も聞いたりするし…
どうなんでしょう?そこのところ…
ディスクブレーキには一回もインプレッションした事がないので解らないです
そこのところ、未知数ですね
一応、A2zのディスクブレーキアダプタを装着すると仮定して…
ディスクに対しては、ディスク用のハブが付いているホイールに交換しなければ行けない
金額が嵩むのは避けられないでしょう
とりあえず、しばらく考えて、金銭的にも余裕が出てきたら取り付けの検討しようかな?
急いで決める事じゃないしね
でも、このA2zディスクブレーキアダプタ。
どこを探しても売り切れなんだよね
単に私の検索能力が無いだけかも知れませんが…
一応、この製品の素材は
【主要素材】
・アルミニウム
・スチール
耐久性はどうなんでしょうか…
オークションも検索しましたが…
元値が¥3,990なのに対して、オークションの競り値が¥4,080と、
定価越えです
それだけ、価値がある商品。と言う事だと思いますが…
オークションでもいいから欲しいですね
勿論、一番は新品購入ですが…
オークションで落札でもいいな
とりあえず、虱潰しに検索して、早いところ入手したいですね
デワ、またまた

| Rock2 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ディスクブレーキは制動力が高く、ホイールの振れに干渉されないなど色々良い面が多いです。
実際のところ今はディスクブレーキが主流でVブレーキは廉価版的な位置づけとなっています。

例えば、フロントは良いとしても問題はリア。
僕のSTP2はフレームに台座が溶接されていて尚且つガセットも入ってるので強度としてはそこそこですが、ディスクブレーキは非常にフレームに負担を掛けるのも事実。

ROCKシリーズはALLUX 6061-T6素材のフレームとは言え、決して丈夫ではないフレームです。
加えてGIANT製品はリア周りの強度が低いのが弱点なのでアダプター使用でのディスクブレーキは諸刃の剣にもなりかねないかもしれません。
メカニカルディスク、オイルディスクどちらをとっても言えることなのでこれは本当に注意です。

ROCKの場合は上のモデルと違い溶接にガセットなどが入って無いので負担を掛けるような乗り方をすればクラックが入るまでの時間は本当に速いのでそれだけは踏まえておいて下さいね。

あとはそうですね、ディスク対応ホイールにしなければいけない点もそうです。
SHIMANOのセンターロック式、HAYES、AVIDなどその他メーカーの6穴式。
ホイールを買ってディスクの設備を整えて…最低でも3万はかたいです。
手組みホイールなら半分で作れたりもしますが、オークションなどを上手く活用してみることをお勧めします。

とりあえずまずはディスクブレーキについての情報収集。
これは重要ですよ♪

| Emperor | 2009/06/05 00:05 | URL | ≫ EDIT

No title

Emperorさん>
ディスクブレーキは制動力が高く、雨天の状況下でも一定の制動力を得られますし…
チャリドリ等、ホイールに直接ダメージを与えるのには良いかも知れないですね。
実際、今の自転車も殆どがディスク化してますし…

フロントは全く問題が無いんですがね^^;;
やっぱりリアの問題ですね^^;;

フレームに負担を掛けるとなると…
下手に弄れないですね^^;;

最低3万するとなると…
フロントも含めて考えると^^;;
もう一台、グレードの高い自転車を購入した方がいいかも知れないです^^;;

一応、ディスクブレーキの事について検索してみます♪
毎度、有難う御座います♪

| 杉ちゃん | 2009/06/05 22:19 | URL |

No title

いやいや^^;

そこは勘違いしないほうが良いです、チャリドリとディスクなんて尚さらダメですよ。
リムの振れに関係なく制動力を手に入れるとは言え、扱いはデリケート。

チャリドリなんてのは本来は掛からない力の塊です。
横方向にタイヤをロックしながらスライドさせたとき、ローターは制動力を後ろに逃がさなければいけないのに、想定していない横に逃がすということになります。
それでも力は後ろに逃げようとするので、台座が捻れて固定ボルト付近およびキャリパーは想定外の大きな力に多大な負担を掛けます。

トライアルでもリアのディスクブレーキは敬遠されがちの場合もありますからね。
そこのところはホントに勘違いしないように^^;

| Emperor | 2009/06/06 09:53 | URL | ≫ EDIT

No title

申し訳ないです^^;;

後ろに逃がす力と横に逃がす力。
両方の負担が掛かるとなると、ディスク化は避けた方がいいですね^^;;
自転車自体、壊しかねません。

ディスクブレーキに対しては知識がほぼ皆無なもので^^;;

| 杉ちゃん | 2009/06/06 10:24 | URL |















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