FC2ブログ

TEAM BURST MASTER公式ぶろぐ

Progressive -革新主義者-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SHIMANO Deore XT BR-M760

【6月07日 天候 記入者:杉ちゃん】

BR-M760_.jpg
■SHIMANO Deore XT BR-M760

私が現在乗っているGIANT Rock2
ディスクブレーキ化しようと考えていたのですが、
Emperor様やネットの皆様、Rockシリーズのユーザ様のアドバイスを頂きまして、
ディスクブレーキ化は諦めました
フレームに負担を掛ける様では、そんな無理な変更は出来ません
なのでVブレーキで色々検索してみました
気になった製品が↑SHIMANO Deore XT BR-M760です。
先程Yahoo!オークションの方でSHIMANO Deore XT BR-M760のせりが終了しました
まぁ、見た時には既に残り30分 と言う状態だったしね。
使用済みの傷在り状態だったし…
当時の価格は前後セットで¥8,400らしいです
現在は生産を停止
廃盤の為、新品で購入するのは結構困難です
普通のVブレーキと違うのが■パラレルプッシュ・リンク機構と言う機能が付いている事。
【以下SHIMANO ホームページより】
「ブレーキシューの移動をリムに対して平行にする事により、シューの片減りや、リム内側への入り込みを抑制します。またシュー全面にブレーキ力が一定にかかる事により、高品位のブレーキレバータッチと、安定したブレーキ性能を発揮します。」
と、SHIMANOの紹介文ではこうなっております。
ただ問題が幾つかありまして、
現在Rock2についている純正品のTEKTRO VブレーキとSHIMANO Deore XT BR-M760
制動力が格段にアップする事により、シートステーがたわむそうです
コレは困りましたね
問題点がもう一つ…
SHIMANO Deore XT BR-M760は制動力が高く、危険性がある事。
コレはある意味私にとっては考えさせられる点。
ブレーキングして自転車が飛んでいく様な感覚になってオドオドしながら走るのは嫌だからね
扱えないパフォーマンスを持っていたって意味無いしね…
装着するのは別として、コレは入手しておきたいですよね
他は…■SHIMANO XTR BR-M950 でしょうか…
現在、パラレルプッシュ・リンク機構が搭載されてるモデルは最上級グレードのXTRだけですし…
まぁ、流石にこんな高級グレードには手は出せませんが
今のTEKTRO Vブレーキが壊れたら導入してみましょうか
二度と入手出来ない新品を落としたら、大切にとっておきますか(笑)
デワ、またまた

| Rock2 | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

さて、ユーザーから一言アドバイス。

ドライ環境ではシートステーがたわむほどの制動力を発揮しますし、あるブレーキレバーと組み合わせるだけで下手な機械式ディスクよりも利きます。
それがこのブレーキの強みでもありますし、欠点でもあります。

パラレルリンクははっきり言ってややこしいです。
リンクを介することでリムに対して平行に移動させるというのは確かに素晴らしいですが、リンクを介するということ自体に問題があります。
物である以上は余計なリンクを増やすということはそれだけ破損しやすく、また状態維持に敏感なこと。

実際に使ってた僕の友達(MONGOOSE FIRE BALL)も1年ちょいでリンクプレートやスプリングにガタが出てました。
まぁ僕のもいずれそうなるでしょう。
そしてブースターを使うとリンクプレートがブースターと接触するのでその辺も微妙に改良が必要です。

で、ここでありがちなのが「一つ上のモデルなら…」という考え。
はっきり言うとDeoreXTとXTRには大した差なんて無いです。
XTRは妥協が無いのでクオリティや重量面で有利なだけ。
単にその手の問題は上のモデルを付ければ良いというわけではなく、構造に問題があるのです。

じゃあ、今、何がお勧めかというと現行型のDeoreXT BR-M770。
安定した制動力に尚且つシンプルな構造。
パラレルリンクが無くても鋭く利くのはやはりXTの強みですね。

一番のおすすめはDeore BR-M530です。
シンプルですし、安定した制動力、上位モデルに劣らない性能。
そして何よりコストパフォーマンス。
「Deoreだから…」と舐めるなかれですね。
実際に僕はSTP2のリアはこれを使用しています。
Deoreは先日、ニューモデル(M590系)も発表されましたしね。

他メーカーならAvid SINGLE DIGIT 5。
値段的にはこちらのほうが手も届きやすいですし、XTと大差無いです。
シンプルさの中で熟成され続けてるのがメリット。

ただし、制動力はブレーキ本体だけではなくその水面下で働くレバー、ワイヤー類も大事です。
ただ、BR-M760をつけたから制動力が強くなるということはありえないと考えたほうが良いです。

ROCKシリーズの場合はST-EF50のSTIレバーなので、この辺が非常にややこしい。
レバーを変えたくてもシフターもレバーも変えないと機能しなくなるところが多いので余計に出費を掛けます。
これはある意味、ROCKシリーズの良いところで悪いところです。

基本的にメーカーはそのメーカーの部品と組み合わせて性能を発揮するものなのでなるべくこういうのはメーカーを合わせたほうが良いですが、Avidのスピードダイアル搭載のレバーなんかは別になってくるのでその辺も注意です。

ま、安い買い物ではないのでいろいろ模索したほうが良いですよ♪

(BR-M760はスモールパーツが手に入りにくくなってきています)

| Emperor | 2009/06/07 23:46 | URL | ≫ EDIT

No title

Emperorさん>

シートステーがたわむのは頂けないですね^^;;
組み合わせによればディスクより利く…
嬉しい報告ですww

パラレルリンク式はメリットもありますが、デメリットが私には大きすぎますね。
それに、構造も難しくなれば、メカニカル面でのトラブルもあるものですからね^^;

XTRについては、買う気はありませんでしたww
値段の関係で無理かと思います^^;;
Deore BR-M530とDeoreXT BR-M770
そこは、私の財布と相談。って事に…

レバーやワイヤー類は難しいですね^^;;
STIレバーは今回が初めてなので、構造についてもまだまだ未知の領域です。

どちらにしろ、個人的に変な趣味がありまして、
廃盤モデルを集めたくなるんですww
使うか使わないかは抜きにして、SHIMANO Deore XT BR-M760は取っておきたいですから♪

装着する物に対しては、レビューやネットで調べたいと思います。
有難う御座います♪

| 杉ちゃん | 2009/06/08 20:25 | URL |

自分もVブレーキの換装考えています

はじめまして、富山のMTB乗りです。
Googleで「SHIMANO Deore XT BR-M760」を検索していてこのページにたどりつきました。実は自分も今同じようなことを考えています。
現在持っているMTBは2003年製のスペシャのHARDROCK A1 FSです。ブレーキは、Tektro Alloy Vです。
杉ちゃんさんがお持ちのGIANT Rock2とはメーカーは違いますが、グレードはよく似ています。
ウエットな下り坂だと、ブレーキの効きに不安があります。シューを結構いいものに交換しましたが、あまり変わりませんでした。かといって、DISKブレーキは台座がないので換装できないそうです。ってなわけで、ネットで調べるとパラレルリンクって機構がありました。あとは御存じのとおりです。
 もし交換されたら、また教えてください。確かにオークションに出てますね。前後で7000~8000円くらいですね。手が届く範囲です。。

| 高岡中年MTBRider | 2009/07/18 22:36 | URL |

No title

高岡中年MTBRiderさん>
初めまして^^ 静岡県内で活動中の自転車ドリフトチーム「TeamBurstMaster」のチームリーダー兼当ブログ管理人の「杉ちゃん」と申します。
最近、アクセス解析をつけたもので^^;
やはり高岡中年Rider様のように、同じ「SHIMANO Deore XT BR-M760」でこのブログに来る方が多いようです^^
HARDROCK A1 FSにお乗りの方ですか^^
私も市内で見かける事は屡あります♪
調べてみたら、Rock2と類似したグレードですね^^
TEKTRO Alloy Vですが、制動力については使用した事が無いので解らないですね…
ただ、私のRock2も純正品のTEKTRO V-BRAKEは制動力悪いですし…

ウェットではリムサイドに水滴が付き、ブレーキパッドに付着、リムサイドとの間に水膜がつくので、ストッピングパワーは弱まりますね。
たまにフェードする事もありますし…
そう言う意味では雨の日のV-BRAKEは怖いですね。
DISKブレーキ化すれば、一定のブレーキ制動を得られるのは確かです。
台座が無くても、それ用の製品をつければ付けれる事はつけれます。
もし交換したらご連絡させて頂きます。
ですがいつになるかわかりません^^;

| 杉ちゃん | 2009/07/19 23:55 | URL |

No title

杉ちゃんさん。こんばんはこっちにも書き込みします。
今日天気が悪い中、山へ行きました。やはりウエットでは特にブレーキの効きが悪くなります。やっていませんが、おそらくワイヤーで締めても同じと思います。めいいっぱいブレーキングしてもやはり滑ってます。
うーん、山行きにはブレーキ強化が課題です。

| 高岡中年MTBRider | 2009/07/20 22:08 | URL |

No title

高岡中年MTBRider様>
こんばんわ^^
諸事情の関係でコメント返信が2日間も放置されていた件について、深くお詫び申し上げます。
返信の方させて頂きます。

山ですと、草や泥などのブレーキに付着すると制動力を著しく低下させる要素が多いですね^^;
ワイヤーでブレーキの制動力を無理やり上げても、恐らく同じような結果に終わるでしょう。
悪路を走行する上での心得なんかは走った事が無いので詳しく言えません。
申し訳ないです。
ブレーキ強化の課題は…どうなんでしょうか…?

| 杉ちゃん | 2009/07/22 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teamburstmaster.blog5.fc2.com/tb.php/245-38cca2b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT