FC2ブログ

TEAM BURST MASTER公式ぶろぐ

Progressive -革新主義者-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

-BMW 330i 第二章-

【8月11日 天候 記入者:杉ちゃん】

-GRAN TURISMO4-
IMG0151_.jpg

■D1参戦車両紹介 

チーム名:Team BMW with POTENZA D1 Project

■ベース車両
■BMW330i(2005)
エンジン形式: L6 DOHC(NA)
排気量:2966cc
最高出力:258(259)ps/6600rpm
最大トルク:30.6kgm/2500-4000rpm
全長:4520mm
前幅:1817mm
全高:1424mm
車重:1525kg
パワーウェイトレシオ:5.91kg/ps
トルクウェイトレシオ:49.84kg/kgm
(以上基本スペック紹介)
-変更点-
■BMW330i(2005)
エンジン形式: L6 DOHC(NA)
排気量:2966cc
最高出力:418ps/6600rpm
最大トルク:46.40kgm/2500-4000rpm
全長:4520mm
前幅:1817mm
全高:1424mm
車重:1300kg (純正から-225kg軽量化)
(以上基本スペック変更点)
■MACHINE SPEC

■ENGINE
マフラー:レーシング
チューンドROM:スポーツ
NAチューン:ステージ3
ナイトロ:装着 (噴射圧/70)
■TIRES
BS POTENZA RE01R
F/ノーマル:ストリート(N3)
R/ノーマル:ストリート(N3)
■WHEEL
ホイール:RAYS022
■BRAKE
ブレーキ:レーシング
ブレーキバランス・コントローラー:装着 (F/7 R/4)
■SUSPENSION
サスペンション:レーシング
■-Setting-
スプリングプレート(kgt/mm):F/9.0 R/7.0
車高調整(mm):F/105 R/105
ダンパー:F/-- R/--
ダンパー(縮み):F/4 R/6
ダンパー(伸び):F/4 R/6
キャンバー角:F/0.0 R/0.0
トー角(イン←→アウト):F/0 R/0
スタビライザー:F/1 R/1
■TRANSMISSION
トランスミッション:フルカスタマイズ
■-Setting-
1速:2.600
2速:1.800
3速:1.330
4速:1.070
5速:0.875
6速:0.723
ファイナル:4.300
オートセッティング:14
■CLUTCH
クラッチ:トリプルプレート
■FLY WHEEL
フライホイール:レーシング
■CARBON PROPELLER SHAFT
カーボンプロペラシャフト:装着
■DRIVE ASSIST(電子制御)
■-Setting-
ASMシステム(オーバーステア側):0
ASMシステム(アンダーステア側):0
TCSコントローラー:0
■GT WING
GTウィング:装着 (3DタイプCB)
■DOWN FORCE
■-Setting-
F/24 R/19(コースによって変更有)
■LSD
LSD:フルカスタマイズ
■-Setting-
イニシャル-トルク:F/-- R/20
LSD-加速側:F/-- R/60
LSD-減速側:F/-- R/40
■WEIGHT CONTROL
■-Setting-
バラスト重量:35kg
搭載位置(前←→後)20(後方マウント)
(以上セッティング一覧)
【解説】
D1参戦マシンとして日産シルビアスペックRエアロ(S15)(1999)を採用し、
現在までに8台乗り継ぎを行い走ってきたが、今回新車投入決定をした。
新投入したマシンは「BMW 330i」
シルビア系のみで走ってきた紫電一閃にとっては初めての試みだった。
前機日産シルビアスペックRエアロ(S15)に比べ今回投入した330iは4ドアセダンと大柄で、
車重もノーマル比較すればシルビアよりも285kg重い事になる。
マシンの大幅な軽量化によって、1525kg→1300kgになり、
純正からおよそ225kgの軽量化に成功した。
エンジンは現在のD1から見れば馬力不足を感じるが、NOS噴射によって
NOS噴射時418ps→488psと瞬間70馬力のパワーアップが望める。
タイヤはBS POTENZA RE01Rを履き、ドライコンディションでのグリップもあり、
足回りはフロント9.0kgのリア7.0kgと、少々柔らかめのセッティングになっている。
車高も下げ過ぎるとフェンダーに干渉してしまう事から、あまり下げていない。
グリップ抜け等もその他の足回りやリアウィングによって賄っている。
現在、製作が一段落し、まだ足周りは煮詰まっていない。
今後の走りにどう影響するのか見物である。

| GRAN TURISMO | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://teamburstmaster.blog5.fc2.com/tb.php/328-684b4280

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT